破棄によるペナルティ

 おそらく今日皆ブログを書いているだろうと思っています。

 先日の『PSO2 STATION!』で「クエスト破棄によるペナルティ」が発表されました。

 その内容が実にひどいものでした。

 まぁ、毎回こういう手のモノの事については毎度ながら荒れるものですが、今回はかなり荒れるでしょう。

 今回についてPSO2のブログを書いている一人の意見としてこの場をもって書かせていただきます。

 これはあくまで一個人の話として捉えてください

 文字に起こすの面倒なのでHPからそのまま出させていただきました。

 簡単に説明すると、

 

 『緊急クエ中に破棄したらクエスト受注できないよ。

         回線落ちもアプリケーションエラーも一緒だよ』

 

 ということです。

 回線落ち、エラーによる終了の同様の対応が行われる。

 ・・・・・・・・言ってる意味がよくわかりません。

 そもそもこのような問題が起きたのは過去の前例からなるものでした。

 

 まず、

①【緊急クエスト中の放置】

 おそらく「採掘基地防衛戦:襲来」実装の頃からと思いますが、現在は右上のマップにプレイヤーがどの位置にいるかが表示されています。

 しかし「襲来」実装時はまだ”エネミー(ダーカー)”しか表示されていませんでした。

 そこにマップの端っこ、特に後方の壁の影に放置して経験値とドロップアイテムだけを取っていく放置プレイヤーがいました。

 当時はSHで12人いてもSランククリアが難しい中、一人欠けている状態では失敗することもありました。

 一人だけ何もしないでおいしい思いをするのは卑怯であると、当時は放置がいるとSNSに晒されたものでした。

 

②【クエスト開始前の破棄】

 これは「禍津」でよく起きた現象です。私も行ってしまったというより行わざるを得なかったといっても仕方がない事です。

 超大型レイドボスである「禍津」のクエストは実装当初全レイドボス中最大HPを所持していました。

 XHで約7500万ととんでもない体力の持ち主だったのです。このためRaのウィークバレット(以下「WB」)は必須。あってもクリアは難しいという難易度でした。

 そのためクエスト開始前にRaの人数によって「破棄」しなければならないという事態に至ってしまったのです。最低2人以上が条件。居なければ即破棄ということに・・・・

 現在は体力も緩和されてWBなしでもクリアできる難易度になりまし(時間はかかるけど)。

 

③【納得のいかない進行具合による破棄】

 これも「採掘基地防衛戦」によるものかと・・・・WAVE1~3ぐらいで全体ゲージの50%を切るとS、Aクリアは絶望的。高ランククリアが不可になると破棄する。という感じでしょうか。

 WAVE1時点で塔が1つ破壊されると破棄される確率は断然高くなります。

 

 他にも様々な要因があると思いますが私的にはこの3点に思い当ります。

 ①と③に関してはプレイヤーマナーが問われるものでしたが、②に関しては運営側の調整ミスでしかありません。

 

 この破棄につてのペナルティーは3月の定期メンテナンス時に実施されるようです。

 

 この仕様変更には誰もが納得のいかないことでしょう。

 私もそう思っています。

 これまでは多少の我慢は仕方がないかと思っていますがコレに関してはさすがの私も少々黙ってはいられません。

 投稿フォーラムから意見を述べないといけませんね。

 

 それにこの仕様変更しても抜け道は多々あります。

 焼け石に水かもしれません・・・・

 

 皆さんはどう思いでしょうか?

 

 

 ・・・・・皆さん運営に意見を出しましょう。多く寄せられれば変わるかもしれません・・・・