捉え方は人それぞれ

 今回は文字だけの更新です。

 冒頭に申しておきます。これは私個人の感想と意見です。

 

 今回のブログの内容は現在のPSO2の状態がどれほど深刻なものになっているかとのこと。

 

 酒井プロデューサーのブログから「過去にも類を見ないほど開発が信用を失ってる」と「ディレクター人と相談する」ほどの状態までになっているようです。

 今までの運営計画を変更せざるを得ない所まで来ていると、相当な危機感があると感じられます。

 

 「信用」を失うほどの状態に少々考えてみましたが、大きな点は「クラスバランス」でしょうね。

 運営も認めている「クラス」のバランス状態。

 『ヒーロー』一強で、緊急クエに至ってはヒーロー以外は来るなのような空気感がありますからね。既存クラスでは追いつけないのが現状。

 上方修正は入るようですが、中途半端な調整では納得されないでしょうね。

 

 実際『ヒーロー』は強い。どの緊急も『ヒーロー』が居るだけでクエストの難易度が一気に下がるほどですからね。

 採掘防衛戦に至ってはA.I.Sが必要ないほどですからね。

 

 「境界を貫く双角の凶鳥」でFiで行ったのですが、周りは『ヒーロー』。エネミーの体力はそのままで『ヒーロー』の独断場。出てくれば一瞬で蒸発、攻撃しようにもその前に倒される。当然に一切触れずにそのままクエスト終了。ガルグリフォンに至ってはエクストラハードなのに1秒半で終わるという・・・・

 クエスト終わって、キャンプシップに戻って思ったこと・・・・

 

「つまらねぇ・・・・」

 正直これで「おもしろい」とは到底思えません。

 これでいいのか? と正直な感想。

 

 今後の方針について発表に期待するしかないですね。

 

 

 運営の方針・・・・

 何をしたいのかが全く分からないですね・・・・

 

 オンラインゲームを長く生きさせるには様々なコンテンツを提供しなければならないですが、今のPSO2は無駄なことが多いような気がしますね。

 

 まず、新コンテンツの「バスタークエスト」

 同じフィールド構成、魔神城がほぼ同じで、攻略手順は全部同じ。

 本番は上級3+。しかし条件の3000ポイントまでが面倒。

 2000あたりを越えると一回の勝利で約180ポイントで周回するのが面倒。

 唯一良い点といえば経験値がおいしいぐらいでしょうかね・・・・

 

 せっかく出したコンテンツもある程度のアップデートしたらそのまま、チャレンジクエストの「始動」と「決断」だけでご無沙汰。

 アドバンスクエストもこの前やっと「白の領域」を追加。

 と何かと後でのような気がします。アドバンスクエスト「白の領域」なんてEP3で出来たような気がします。

 

 新コンテンツ出すより既存のコンテンツのアップデートをしていってほしいですね。

 チャレンジクエストは特に好きだったし、皆が協力していかないとクリアは難しいコンテンツ。「始動」を完全攻略したときは本当に嬉しかった。第3弾が出ることを願っています。

 

 んー・・・・クリアが難しいようなクエストを用意してほしいですね。

 今ではクリア出来る前提の難易度と感じています。

 クリアできて当たり前のゲームは良くない方向と思っております。

 

 何かと悪い方面に行きながらも軌道修正してきたPSO2ではありますが今回ばかりはユーザーが納得のいくような修正を行わないと相当のアークスを失うかもしれない事態かもしれませんね。